【スプラ3】アプデによる環境変化がヤバい!スクスロとマルミサ武器の弱体化!?

スプラ3

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「スプラトゥーン3」は2022年10月26日、Ver. 1.2.0 アップデートが行われます

この記事では、スプラ3大好きな私が、アップデート(更新)内容の中で、環境が変化すると思ったことをまとめました!

ぜひご覧ください。

目次

【スプラ3】アプデによるラグ改善

今回のアプデで、一番大きな改善が「ラグ改善」です。

送信したデータが相手に届き、その反応が返ってくるまでの時間が、これまでより短くなるよう、通信プログラムの改善を行いました。

・平均して約3/60秒の短縮

・ダメージを与えたプレイヤーが実際に倒れるまでの時間の短縮

引用:任天堂公式HP

約3/60秒の短縮とは、約3フレームです。

めっちゃ大きい!ありがたい!

フレームとは、1秒間に画面が動く回数

【スプラ3】アプデによる環境変化がヤバい!

今回のアプデでは、主に以下の3つの内容が更新されます。

  • バトルに関する一部のブキの調整
  • (いくつかの機能の改善)
  • 非常に多くの不具合の修正

バトルに関する一部の武器の調整

  • ヴァリアブルローラー
  • スクリュースロッシャー
  • LACT-450

これら3つの武器の必要なスペシャルポイントを増加します。(200⇒210)

  • タンサンボム

使用後にインクが回復し始めるまでの時間を、約15/60秒間(15フレーム)延長されまた。

解説

LACT-450ヴァリアブルローラーは、いったん様子見の調整ですね。

個人的には、あくまでも一応若干弱くしたよ、という運営のアピールだと思われます。

今後(12月のアプデで)、この2つの武器のスペシャルである「マルチミサイル」に根本から変更が入りそうです。

スクリュースロッシャー」は、タンサンボムが一応弱体化されたことによって、塗りが少し弱くなります。

なので、アプデ前ほどナイスダマを打てなくなったのではないかと。(スペシャルが貯めづらくなった)

さらに、ラグによるメインの当たり判定の広さも改善されるはずです。

これでも武器の使用率が変わらないようなら、次のアプデでさらに大幅な弱体化がくるかと思います。

スプラの運営は、1回目のアプデで様子見をして、2回目で大幅な調整をしてくることが多いのです!

非常に多くの不具合の修正

今回のアプデでの不具合の修正によって、以下の武器に修正が入りました。

  • キャンピングシェルター
  • パラシェルター

キャンピングシェルターのパージされたカサの当たり判定が、本来よりも手前側にある問題を修正し、『スプラトゥーン2』での位置に近づくようにしました。

引用:任天堂公式HP

シェルターのカサと相手のボムが接触する瞬間にカサを閉じたとき、カサにダメージが入るにもかかわらず、ボムがその場に残ることがある問題を修正しました。

引用:任天堂公式HP

問題点

  • スクリュースロッシャーの弾が傘を貫通する問題に関しては記述がないため、修正がおこなわれているのかわからない
  • ラグがどこまで改善されているかわからないので、まだ貫通が起きてしまう可能性がある⇒パラシェルターは貫通がまだ起きる💦

この問題がないと仮定しての解説

ラグの影響を受けて、傘を開いているのに貫通する現象がよく起きていたシェルター系統。

ここに実質強化?が入りました。

特に「キャンピングシェルター」が環境武器の「リッター4K」のメタとして機能するようになったのは大きいです。

同じく、パラシェルターも修正が入っていますが、こちらはそもそもサブとスペシャルが微妙なので、これらが強くならない限り、環境入りは難しいでしょう。

「パラシェルター」は、同じような動きができる「52ガロン」でよくない?となってしまいそう…。

追記

アプデ後の【追記】2022.10.26

  • 「スクリュースロッシャー」の弾が貫通するバグは治っていませんでした。
  • 「キャンピングシェルター」は、それ以外の弾はちゃんと防げるようになっている模様です。
  • 「パラシェルター」は弾の貫通が少なくなった模様です。

リッター4Kは弱体化なし

ラグの影響で当たり判定が大きかったために、当てやすく、大変強かったリッター4K。

今回のアプデではラグが改善されたので、いったん様子見なようです。

個人的には、ステージの構造による強さだと思っているので、まだまだ最強武器であることは間違いないかと。

キャンピングシェルター頑張って!!

【スプラ3】その他気になった修正内容

その他の修正内容をまとました。

個人的に気になったものをピックアップしています。

他の武器の修正

  • 「クーゲルシュライバー」で飛距離が長い状態のとき、ブレが大きくなっていた問題の修正
  • 「ケルビン525」を連続でスライドしながら発射するとき、2回目のスライドの瞬間に、ダメージの低い弾が発射されることがある問題の修正
  • ガチヤグラの柱に密着した状態で、「ワイパー」を使用したとき、インクが柱に当たって消えてしまうことがある問題を修正しました。
  • ギアパワー「カムバック」の効果が、ステージ外や水面への落下による再スタートの場合にも発揮されている問題を修正
  • 「フデ種」で、ZRボタンを押し続けて塗りながら移動するとき、ギアパワー「インク効率アップ(メイン)」の効果が発揮されていない問題を修正
  • 遠くの目標にスーパージャンプを行い、着地の直前に攻撃を行うとき、本来よりも遠くに弾が飛ぶことがある問題を修正しました。

理不尽な挙動の修正

  • 通信相手のプレイヤーの動きが、地形などの影響でスムーズに再現できなかったとき、瞬間的に移動させる処理が働かず、長時間位置がずれたままになることがある問題を修正

これによって、自分の視点で壁の裏にいても「チャージャー」に撃ち抜かれる問題が改善されます!

ウルトラハンコのバグ修正たくさん

ウルトラハンコがまともに使えるようになりました。

強いかどうかは別問題として…

ついに、ウルトラハンコがスプラ3に実装されることになりましたよ♪(皮肉スミマセンw)

まとめ

「スプラトゥーン3」の2022年10月26日、Ver. 1.2.0 アップデートが行われます

この記事では、そのアップデート(更新)内容の中で、環境が変化すると思ったことをまとめてきました。

今回のアプデは12月の大型アップデートの前の様子見という印象が強いです。

ただ、ラグが改善されたのは(程度は置いておいて)良かったですね!

では、ついに正式版がリリースされた?「スプラ3」を一緒に楽しみましょう!

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