「スプラトゥーン3」は2022年12月1日、Ver.2.0.0アップデート(chill season)が行われます。
この記事では、スプラ3大好きな私が、アップデート内容の中で、環境に入ってくると思った武器をまとめました!
ぜひご覧ください!
【スプラ3】アプデによる既存の環境武器の変化は?
今回のアプデで、既存の環境武器で変化があると思われるものをまとめました。
前シーズンの環境武器
- リッター4K
- スクリュースロッシャー
- マルミサ武器全般(ラクト、ヴァリアブルローラーなど)
- シャープマーカー
- 52ガロン
- わかばシューター
- クアッドホッパーブラック
この中で、弱体化される武器をひとつずつ説明していきます。
リッター4K&スコープ
スペシャルポイントが10ポイント上昇。
一見誤差にみえますが、リッターは復活ペナルティアップを付けることが多いので、意外と影響がありそうです。
スクリュースロッシャー
こちらは一見、弱体化されてないように見えますが、不具合修正で「ナイスダマが溜まるスピードが想定より早かった問題」が修正されたため、実質弱体化されました。
引用:任天堂公式HP
- ナイスダマに「ナイス」を行うとき、素早くボタンを連打すると、本来の制限を超えて素早く力がたまる問題を修正しました。
- ナイスダマに力をためているとき、味方が「ナイス」を押した瞬間に力がたまる問題を修正し、味方から出現する光の演出がナイスダマに吸い込まれたときに、力がたまるようにしました。
今までピンチな場面で、ナイスダマを使って生き残れた場面でも、バリアを割られて死んでしまう場面が増えました。
マルミサ武器全般(ラクト、ヴァリアブルローラーなど)
マルミサの回転率が大幅に減少しました。
発射を確定したあとも、スペシャルゲージが徐々に減少するようにし、完全にゲージがなくなるまでの間は、新たにスペシャルゲージをためることができないようにしました。
引用:任天堂公式HP
そのため、自軍をひたすら塗り続けてミサイルを打ち続けるという害悪戦法が使いづらくなることに。
個人的には、強すぎたマルミサが弱体化されて、全体的に程よい強さになったかと思います!
正直、もっと弱体化しても…💦
【スプラ3】アプデによる新武器の影響がヤバい!新しく環境に入りそうな武器!
今回のアプデで、新しく環境入りしそうな武器をまとめました。
- 新しく追加される武器
- 強化される既存の武器
新しく追加される武器
強そうな武器
- カーボンローラーデコ
- プライムシューターコラボ
- もみじシューター
- スプラスピナーコラボ
普通な武器
- スパッタリーヒュー
微妙な武器
- スペースシューター
- プロモデラーRG
- パブロヒュー
- ノヴァブラスターネオ
- ワイドローラー
- R-PEN/5H
- スプラシューターコラボ
「…」な武器
- バケットスロッシャーデコ
以上の武器について詳しく説明していきます。
サブが「クイックボム」、スペシャルが「ウルトラショット」。
まさに破壊神!
メインとサブ・スぺが噛み合いすぎていますね…
この武器は環境に入ってきそうです。
一見強そうに見えるけれど、メインの燃費が悪い、かつ、サブ(キューバンボム)のインク効率が悪いので、そこまで強くなってなさそうです。
スクスロのように壊れ武器にはならない予想!
サブ・スぺは「トーピード」と「ホップスナー」、しっかり強いです!
前作で「おちばシューター」を好きで使っていた方は、相性がよさそうですね。
ただ、前作のバブルの即割りができたのですが、今作ではソナーになってしまいました。
前作ほどのパワーがないかもしれません。
サブ・スペは「ポイズンミスト」と「グレートバリア」です。
スプラ1で恐れられていた構成です。
今作ではどちらにも変更が入っているので、ぶっ壊れではなさそうですが、機動力が高い中射程武器にバリアが付いたので、開拓されれば新しい使い道ができそう!
サブ・スペは「ポイントセンサー」と「メガホンレーザー5.1ch」。
支援に特化したタイプのシューターになりそうです。
ただ、確定数が低い(5確定)ので、強さは微妙。ブレが大きく感じます。
飛距離と扱いやすさを両立した新しいシューターだ。 基本の発射精度や威力はやや控えめだが、連射が速く、撃ち続けてもあまりブレが大きくならない特徴があるぞ。 前線の仲間を援護し続けて、チーム全員を勝利に導こう。
引用:任天堂公式Twitter
サブ・スペは「トーピード」と「サメライド」。
サブだけは完ぺきです!メインが微妙…。
サメライドが使いづらいので、「サメライド」の強化待ちでしょうか。
今後に期待!
サブ・スペは「スプリンクラー」と「ナイスダマ」。
塗って「ナイスダマ」を打て!というのを感じる構成ですね。
ただ、「ナイスダマ」が弱体化されたのと、そもそも「ナイスダマ」は強いメインがあるからこそ生きるので、「スクスロ」とは違い、いくらたくさん「ナイスダマ」が打てたところで、メインが弱いモデラーでは厳しいと感じます。
サブ・スペは「トラップ」と「ウルトラハンコ」。
ハンコの被害者1です。
敵陣をトラップで荒らしつつ暴れまわってほしいというコンセプトの武器でしょう。
が、すでにサブ・スペが優秀な無印を使った方が強いと思います。
サブ・スペは「タンサンボム」と「ウルトラハンコ」。
ハンコの被害者2です。
タンサンボムの爆風とメインの爆風で、1確コンボを狙うことはできます。
が、なぜか近距離が強いメインに、役割がかぶっている「ウルトラハンコ」がついてしまっています。。
無印の方もスペシャルが「ショクワンダー」という名の自爆スイッチなので、可哀そうとしか言いようがありません…💦
サブ・スペは「スプラッシュシールド」と「キュウインキ」。
塗り特化のローラーです。
ふりの速さはそこそこ速め。
正直、色物枠になりそうな感じがします。
先端の横幅と軽量ボディを両立した新しいローラーだ。 見た目の通り、ヨコ振りの塗りが横に広く、素早く振ることができる。 さらに、転がして塗る性能が非常に高く、広い範囲を少ないインク消費で塗り進むことができるぞ。 一面を自分のインクに染めてハッピーになろう。
サブ・スペは「スプリンクラー」と「エナジースタンド」。
連射できるので、チャージャーにしては、塗りに強そう!
連射できるので、多少外してもカバーがききそうです。(映像を見た感じでは2確)
ただ、これ「竹」か「ソイチューバー」でよくないですか…?
サブの「スプリンクラー」で塗った結果、出せるスペシャルが「エナジースタンド」というのは微妙です。
フルチャージすると、芯のような形状に固めたインクを分割して発射できる、新しいチャージャーだ。 ZRボタンを離すたびに1発発射し、最大5回発射できる。 1発の威力は低いが、連射できる特性を活かして、味方への援護や相手へのけん制に滑らかな活躍が期待できるぞ。
サブ・スペは「スプラッシュボム」と「トリプルトルネード」。
個人的に、スペシャルは「ジェットパック」が良かった…!
「トルネード」が弱い理由は、発生が遅すぎてキルできなく、発動している間の無防備さが命取りです。
今後、「トルネード」が強化されれば使えるかもしれません。
サブ・スペは「ラインマーカー」と「ショクワンダー」。
バケツ使いは泣いていいと思います…。
私がバケツ使いなら、悟りの領域に入ってしまいます…💦
この中で、特に強いのは「カーボンローラー」!
まさに破壊神!
強化された既存の武器
- トライストリンガー
- ドライブワイパー
- ジムワイパー
- クアッドホッパーブラック
引用:任天堂HHP
- 落下する飛沫による塗りの大きさを、これまでより大きくしました。
- 遠くを狙って撃ったときに発生する飛沫の数を増やしました。
貧弱だった塗りがかなり改善されます。
近距離戦でもそれなりの影響がでてきそうです。
リッターの存在が厳しいですね💦
リッターが今後弱体化された場合は、「スプラチャージャー」と競い合うことになりそうです。
引用:任天堂HHP
- ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅を、約27%広げました。
- 落下する飛沫の塗りの大きさを、これまでより大きくし、一直線につながりやすくしました。
塗りがかなり強くなりました!
これにより「ウルトラハンコ」を使える回数が増えており、塗ることで相手インクが塗り替えされ、逃げるスペースが減ったところに「ウルトラハンコ」というシナジーもありますね^^
今回の「ショクワンダー」の強化で一番恩恵を受けた武器でしょう。
他の武器がほぼ空気なのが原因ですが…。
もともと強武器扱いだったので、より使い勝手がよくなった形になります。
今作の新ブキ種である「ワイパー」と「ストリンガー」は優遇されていますね。
スプラ2の「マニューバー」「シェルター」のように
誰も使ってくれない→強化をしすぎる→強くなりすぎたので大幅弱体化
と、ならないようにしてほしいですね…!
まとめ
「スプラトゥーン3」は2022年12月1日、Ver.2.0.0アップデート(chill season)が行われます。
この記事では、スプラ3大好きな私が、アップデート(更新)内容の中で、環境に入ってくると思った武器をまとめました!
では、新シーズンを一緒に楽しみましょう!